近所にとんこつラーメン屋があって、
そこでは基本的に中国人が働いていて、
「お冷ドゾー」と屈託のない笑顔でくれる。
(ちなみに、お冷のグラスは洗浄機で洗いたてのアツアツ)
なんだかあのザックリとした、屈託のない感じがとても好きです。
日本人同士の妙な繊細さが介入しない感じと言いましょうか。
ラーメンを一杯食べ終わると、
「替え玉イカガデスカー?」と
これまた笑顔で聞いてくる。
この感じ。
日本人が働いているとんこつラーメン屋で、向こうから替え玉をオススメされた記憶はない。(なお、替え玉無料のお店の話をしています。)
替え玉無料なのだから、お店的には言わない方が得なはずなのに、「無料なんだから、食べたらイイデスヨ?」と言わんばかりに、笑顔で替え玉をオススメしてくる。あの感じ。
企業理念としてのサービスとかそういうことでもなくて、「せっかくなら替え玉したらいいのに、無料なんだからー」みたいな。
好きなんですよ。
半玉の替え玉も対応してくれるし。
昔、僕が飲食で働いていた時に、中国人のキッチンチーフが、深夜営業を終えると
「ボスゥー、いっぷくしようぜー」と僕を煙草に誘った。なぜ、わざわざ歳下の僕のことを「ボス」と呼ぶのだろうと思いつつも、それはそれとしてスルーしていたが、しばらくして、あらゆる(経歴的な)先輩を「ボス」と呼んでいることに気づいた。ざっくりしてやがる。
この、ざっくり加減に、ほっとしたりします。
日本人は、ザワザワしますからね。割と。
まあ、そこがいいとこでもありますけどね。
中国人も日本人もおもしろい。